菊地大司教様からの9/14通達「75歳以上の方のミサ参加制限解除」を受けて

2020年9月16日

目黒教会 主任司祭
宮下良平神父

菊地大司教様は9/14の通達で「75歳以上の方のミサ参加制限」を解除され、9/19(土)以降、「健康に不安のある方」「体調の優れない方」「外出に不安がある方」を除いて、ミサに参加できるようになりました。しかしながら、「ステージ3」のソーシャル・ディスタンスを取るために人数制限は継続しなければなりません。目黒教会でも一つのミサでの目黒教会所属信徒48人の定員は、これからも継続しなくてはなりません。

従いまして、75歳以上の方でミサに参加を希望される方は、最初にご自宅のパソコンかスマホを使って、ミサに参加するための「ミサ参加のための事前登録」を行い、ご自身のIDを取得してください。そのIDを使って、次に、何日の希望するミサの時間帯を申し込んでください。48人以内なら申込者全員がミサに参加できますが、48人を超えた希望者が出た場合は、「第2希望」などへ回ってもらうこともあります。

(目黒教会所属信徒のページへはパスワードが必要です。パスワードは、以前に全目黒教会所属信徒へ送りました「ステージ3」対応ミサに関する「ハガキ」に記してあります。)

  なお、通達から解除まで数日しかないため、目黒教会としては対応のための広報と準備が間に合わないため、17日(木)と19日(土)の75歳以上の方のための聖体拝領は実施いたします。次週からの75歳以上の方のための聖体拝領は行いませんので、日曜日のミサに参加するように、75歳以上の方も申し込んでください。

お願い
<身近におられる75歳以上の方で、パソコンもなく、スマホもなく、
メールもしない方でミサに参加したい方へお伝えください>

  現在、私と福田神父、教会の事務職員、運営委員、ミサ参加申込み対応担当者を含めて、そのようなご高齢の方からのミサ参加希望を受けて、どのようなやり方で、「参加申込み手続き」をご本人に代わって行えるかを検討しています。 まだその対応の仕方が確定していませんので、対応の仕方をいろいろ行って、確実に対応できるようにしてゆきたいと考えています。

  とりあえずこの1~2週間は、目黒教会へ電話していただき、事務職員か宮下神父がお話をお聞きして「事前登録」の手続きをお手伝いします。その後、ミサ参加のためのIDを受け取りましたら、ミサ参加希望の申込みのお手伝いをいたします。

  75歳以上の方で、上記のような、一人ではミサに参加希望を申し込めない方がおられましたら、「目黒教会まで電話してください」とお伝えください。

 

Translate »