【重要】「条件付き公開 主日ミサ」参加申込について

信徒専用ページへ
(事前登録フォーム・ミサ参加申込フォーム)

条件付き公開ミサについての注意事項

  • また、社会的距離を保つことが条件となっていますので、目黒教会主聖堂で行うミサについては、最大48名しかミサに参加できません。小聖堂ではミサは行いません。
  • 目黒教会では、条件付き公開ミサとして行う「主日のミサ」を以下の通り、所属信徒を対象とした事前登録希望申込制として行うことといたしますので下記注意事項をよく読み、以下の手順に従ってください。
  • 「ステージ3」の間、なるべく多くの方がミサに参加できるよう、主日のミサを増やしました。申し込み状況についてできるだけ情報を掲載していきますので、1つのミサに参加者が集中しないように様子を見ながら申し込んでください。
  • 先着順ではありませんので、申し込み時点で48名以下でも締切時に48名を超えていた場合は、主任司祭による参加者決定となりますので予めご了承ください。

ミサ参加希望申込にあたっての注意点

  1. ミサ申し込み事前登録
    1. 「ステージ3」という条件での「条件付き公開 主日ミサ」は、目黒教会に所属する信徒のみが参加できます。従って、日本語ミサに出ている方、外国語のミサに出ている方は、目黒教会所属の確認のため、事前登録をして頂きます。
      事前登録された方は、希望する主日ミサの申し込みができます。
    2. 「申し込み事前登録フォーム」での登録項目は次の通りです。
      メールアドレス、氏名、生年月日、電話番号、地区or活動グループ、郵便番号、住所
    3. 3才以下の子どもは事前登録不要です。なお、保護者の判断で連れてくることはOKです。
    4. 信徒台帳と照合して、申し込み用の「ミサ希望ID」を、4才以上の方に付与致します。通知はメールアドレス oshirase@catholicmeguro.org より送信されますので受信できるように設定しておいてください。迷惑メールフォルダに振り分けられてしまう可能性もございますのでご注意ください。ミサ参加申し込み時にはこの「ミサ希望ID」を使って申し込んでください。
  2. 主日ミサ参加希望申し込み
    1. ミサ参加希望者は前の週の水曜日の18時まで(申込が少ない場合は金曜日18時まで締め切りを延長することもあります。)に信徒専用ページ内の「申込フォーム」に必要事項を入力後、送信ボタンを押して申し込んでください。
    2. ミサの参加申込状況が掲載されている時は、申込人数に配慮しながら1つのミサに希望者が集中しないように希望ミサを選択して申し込んでください。
    3. ミサ参加希望者は、3名まで1組で同時に申し込み可能です。
      (人数調整の都合上なるべく1名ごとに申し込んで頂きたいと思いますが、お子様等、同伴者が必要な場合はグループで申し込んでください。)
    4. 参加希望申し込みはその週につき1回限りです。
    5. 希望者数が定員を超えた場合は、主任司祭が過去の参加状況なども考慮して参加者を選ぶことになりますのでご承知おきください。
    6. 申し込みの結果はメールで送信します。通知はメールアドレス oshirase@catholicmeguro.org より送信されますので受信できるように設定しておいてください。迷惑メールフォルダに振り分けられてしまう可能性もございますのでご注意ください。ミサ当日、メールのプリントアウトをお持ちいただくかスマホの画面で受信メールをお見せください。
    7. ミサ参加希望の申し込み方法は、利用状況や制限の状況に応じて変わる可能性があることをご承知おきください。
  3. 主日ミサ参加者への諸注意
    1. ミサ当日に体調に異状を感じた場合は、教会に来ないようにしてください。
    2. ミサ開始時刻20分以前に庭やホールで待機することはできません。
    3. 聖堂入口にて、感染予防の為のチェックを受けてください。
      1. ミサ参加許可メールのプリントアウト等を見せる。
      2. 非接触型の検温計で体温を測ってもらう。
      3. アルコール消毒をする。
    4. お互い1.5m離れて座るように指定された信徒席に座ってください。
    5. ミサ献金は、ミサ前に所定の献金箱に入れてください。
    6. ミサ中は歌わずすべて唱えます。
    7. 聖堂内でのお互いの会話は、感染予防のためお控えください。
    8. ミサ終了時には、次のミサのために座席等のアルコール消毒を手伝ってください。
    9. 「聖書と典礼」「お知らせ」は元に戻さず、持ち帰るようにしてください。
  4. 当日の諸注意
    1. 指定されたミサの参加許可者以外は、当日教会に来てもミサに参加できません。
    2. ミサ中は、ロウソク奉納やお祈りのためなどで聖堂内に入ることはできません。
    3. 当教会での集団感染防止のため、「3密(密閉空間・密集空間・密接場面)」となる状況を作らないように、お互い充分注意しましょう。
    4. 教会での活動は、小規模で短時間のみ行えます。

信徒専用ページへ
(事前登録フォーム・ミサ参加申込フォーム)